TOP 結び会とは イベント詳細 体験申込受付

◆結び会とは
ひと・もの・できごとを結ぶ奈良のイベント見本市
日本の歴史上で欠かすことの出来ない奈良を舞台に、今、市民が主体となり様々な“できごと(イベント)”が行われています。
私たちは奈良県内で繰り広げられる光あるもの(ひと、もの、できごと)をみつけ、対話し共に歩みたいと考えています。
小さな光が連携し響き合い、奈良県内一円に広がることを目ざしています。
奈良には多くの歴史的背景があり、とりわけ西暦2010年には平城京が遷都され1300年という大きな歴史的節目を迎えます。
この時、この結び会の輪が大きな輝きとなり“ひと”“もの”“できごと”を結び、光あるものが共に輝きたいと考えています。 地域の素晴らしい“できごと”を結集し、そして“地域の活力”をひとかたまりにし、“新しい奈良”を全国に、世界に発信していけるよう取 り組みます。

県内各地の うまいもん ・ おもろいもん ・ほんまもん が集合!
“ 奈良のイベント(出来事) ” が集合!今回は25団体が参加予定! パネル展示や現物の展示。同じ奈良でもいろんなことやってます!!その他、地域の観光情報や物産も紹介します。
中村勢津子ミニコンサート。 「鼓魂」【十津川】 「 バサラ 」奉納演舞。 奈良二月堂お水取り「籠松明」 展示。 今まで見逃していたイベントを体験できるかも … 。 “ 奈良に旨いものなし? ”   いえいえ 奈良には誇れる地域の食べ物がいっぱい。  現在お取り寄せ中!!   乞うご期待!
お正月準備 「 しめ縄づくり 」教室。 自然と遊ぶクラフト教室。 自然が豊かで歴史がいっぱいの奈良だからいろんなこと学んじゃおう!! 十津川温泉かけ流し。 「 足湯 」 人気地場産品 販売 など計画中!!奈良ってこんなに温かいを実感!!
その他いろいろ盛り沢山・・・・・。 当日のお楽しみ!

結び会(むすびえ)を開催しました。

平成18年3月26日、奈良2010年塾を会場とするイベント「結び会」を開催しました。
奈良県内の地域おこしイベントや祭りなど文化活動を実践している人々約200名が集まりました。
このイベントをきっかけに、イベントとイベント、人と人を結びそれぞれの活動のつながりを深め、魅力ある活動に高めていこうと、県内で初めて試みとして実施しました。

第一回 奈良まちおこし結び会
実施日 2006年3月26日(土) 13:00〜19:30
場所 奈良2010年塾
参加イベント(団体)名:
飛鳥川原風景を取り戻す仲間の会 NPO法人なら燈花会の会
御所 まち 霜月祭 バサラ祭り
花いっぱい運動王寺小学校 平城遷都祭
桃香野 子 ど も 狂 言 大和さくらい万葉まつり
吉野山灯り ライトアップイベント宇陀松山夢街道
〜 以上10 イベント( 団体 )  五十音順 〜  

■河瀬直美塾頭の開会あいさつ

■平城遷都1300年事業協会廣野計画部長あいさつ

■桃香野子ども狂言

■子どもの純粋な演技とアドリブに来場者は大喜び

■フォーラム
県内で地域イベントや祭りなど文化活動を実践する10団体から活動報告いただきました

宇陀松山夢街道・霜月祭・バサラ祭・なら燈花会の代表をパネラーとして、事業を始めたきっかけ、活動の苦労や悩み、観光やイベントへのこだわりについて意見交換いただきました。参加者、パネラーのイベントにとって、シナジー効果のある有意義なフォーラムとなりました。

■各団体の展示ブース

■廊下では、宇陀松山夢街道ライトアップを疑似体験

■手打ちから実演いただいた御所「行事者蕎」は来場者に大変好評でした

■バサラチーム「華鹿」さんのダンスは迫力満点
   
 
△ページtopへ

copyright(C)2006,musubie . all right reserved.