奈良2010年塾


3期生 イベント体験4

御所まち霜月祭
近鉄御所駅前に・・・
町のあちこちで名産品も見かけました
ナマの声を聞く
 イベント体験第4弾

     ご せ   そうげつさい
 <御所まち霜月祭>
 11月12日に御所で開催された町並みを活かしたイベントに行ってきました。
 今回は、体験というよりイベントを体感すべく塾生たちはいざ御所へ!!
 そこに待ち受けていたのは・・・・・なんと山伏?!

 塾生たちも大勢の行者(山伏)さんに最初は驚いていましたが、ふと見ると質問をしたり、写真を撮らせてもらったりと交流を楽しんでいました。

 塾生が集まったところで、いよいよ御所まちへ向かいます。

 まずは、実行委員長や実行委員の方からご挨拶をいただきました。
 そして、勝手知ったる地元のボランティアガイドの方々を中心にいくつかの班に分かれて町並みを巡ります。

 この日は、夕方10分ほど小降りになりましたが、そのとき以外は良いお天気で、どの班も町家や町並みを見学してイベントを楽しみながら勉強していました。
 ちなみに町家の中には、たくさんのものが展示されており、一軒一軒がまるで博物館のようです。
 他にも土地の味を知る!ということで、名物の「行者そば」などを食べている塾生の姿が多数見受けられました。

 霜月祭をひとしきり巡ったところで、最後は実行委員会長からのお話しです。
 何かを始めることの大変さや、手応えを得たときの喜びなどをお話しくださいました。
 これから卒塾イベントへ向けて動きだす塾生たちにとって、たいへん貴重な話となったことでしょう。

 実行委員会および、ガイドをしてくださったみなさん、
ありがとうございました。

 町ぐるみ・地元ぐるみで、たくさんの人と人とが繋がるイベントだと感じました。

↑ページの先頭へ戻る