奈良2010年塾

東京特別講座



書いて、扇いで、福を“うちわ”に招きましょう。
                                                                題字:紫舟氏

 はつかぜ かきぞ  え
『初風・書初め会』
レポート

ご来場いただいたみなさまありがとうございました。  



奈良の鹿さんが東京へおでかけ??

奈良県代官山iスタジオにて開催しました『初風・書初め会』

2月4日の代官山は天候に恵まれました。
代官山iスタジオに溢れる“やまと弁”と、イノシシ汁の匂いに誘われて?
たいへん多くの方にご来場いただきました!! ありがとうございます。

午後から始まった『初風・書初め会』の参加者は約60名。
奈良をイメージした言葉や目標など、大うちわに思い思いの言葉を書き初めていただきました。

 審査の様子
(右側から)ゲージツ家のKUMA
(篠原勝之)
      奈良2010年塾メンバー   
書家の紫舟氏

15時からは、KUMAさんと紫舟さんによる公開審査が行われ、
上位入賞者へは賞状と奈良らしいものが贈られました。

また、同時開催しました奈良『東大寺』チャリティ即売会や奈良のごちそう・物産展など
好評のうちに終えることができました。



『東大寺』チャリティ即売会       吉野の紙すき体験


2階では、昨年たくさんの塾生が関わった『奈良まちおこし結び会』のパネル展も行われ、
奈良の町々を紹介!旅行ガイドには載っていない奈良も発信していました。
また、3期生は同会場で卒塾イベントのPRを行い「愛のひとことメッセージ」を募りました。


「結び会」会場

会場にいらっしゃった方のなかには、
“奈良出身の方”や“年に一度は奈良を訪れます”という方も・・・


これからも東京特別講座を通じて、奈良のいいところをたくさんの方に知っていただけるように
私たちも奈良の魅力をたくさんキャッチしていきたいと思います。

主催 奈良2010年塾
共催 奈良県代官山iスタジオ、平城遷都1300年記念事業協会
協力 株式会社奈良ホテル、株式会社呉竹、奈良市茶生産青年協議会

※奈良2010年塾では、平城遷都1300年記念事業に主体的に参画するとともに奈良の歴史文化を

活かした市民参加型文化イベントを企画・運営する「文化制作ボランティア」を育成しています。
 この「特別講座」は、奈良
2010年塾の卒塾生の企画・制作による『情報発信事業』です。

↑ページの先頭へ戻る